2012年12月24日月曜日

自治体で使用しているブラウザとOS

当サイト(自治体ランキング)は地方自治体からのアクセスが圧倒的に多いのですが、使用しているブラウザはInternet Explorerが多いようです。
左の図は、最近一ヶ月のInternet Explorerのバージョンを解析した結果。
IE8、IE9、IE6、IE7、IE10の順番でアクセス数が多くなっています。IE6がまだまだ現役で頑張っている様子がわかります。
OSはやはりWindowsが圧倒的に多いのですが、バージョンはこのようになっています。
最近やっとWindows7がXPを超えました。VISTAさんも意外と検討していましたw さすがにWindows8はまだ少ないな。他に少数派では、NT(NT4.0かな?)、Windows2000からのアクセスがあります。さすがにME、98、95はないか。

自治体で使用している業務システムでOSやIEのバージョンが縛られる場合が多々あるので、OSやブラウザを変更できないという、事情があるかもしれませんね。ブラウザのバージョンアップ対応=有償という場合はなかなか更新出来ませんよね。
ちなみに当サイト(自治体ランキング)で使用している地図情報はSVGというものを使用しているため、IEの場合は9以上でなければ表示されません。 他のブラウザ(例えばgoogle chromeなど)では表示されるので、インストール可能であれば、そちらで観て頂ければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿